So-net無料ブログ作成

火災 消火器の種類 DE 投てき消火剤 [火災 初期消火]

syokazai-1.PNG


        syoukazai-2.jpg syoukazai-1.jpg
 
           火災 消火器の種類 DE 投げる消火器! 

火災発生の初期消火は、大切なことです!

火災は、一瞬のうちに家族の思い出や財産である家を焼き尽くし命をも奪われることのある身近な災害です。

そんな何時起こるかわからない火災を未然に防ぐ対策をしていますか?

現在は、コンロや風呂釜、暖房機などの燃焼器具には火災を防ぐ安全装置が付いています。

syoukazai-2.PNG

たとえば、コンロには加熱防止装置という安全装置が付いていて、天ぷら油がある一定の温度に達した時、火が消える仕組みになっています。しかし、天ぷら火災は起こっています。またIHクッキングヒーターも火が見えないのに天ぷら火災が起きた事例があります。もう懸命な方はお分かりですね!最後は、自分で防衛するしかないのです。

通常、家庭での初期消火には、消火器を使います。色々な種類消化器がホームセンターなどで購入することが出来ます。コンロ付近に置く小型の消火器や中型、大型のものまで色々なものがあります。もちろん消火器は大事なのですが、皆さん使用したことがなくいざといった時に上手く操作出来ないようです。

また、災害弱者と言われている高齢者やお子様には使いにくいと思います。

この投てき消火剤は、火元に投げるだけで誰でも簡単に消火することができます。

しかも、今までの投てき消火剤の欠点であった

①凍結してしまう

②A火災(普通火災・・・木材、紙、繊維などが燃える火災)にしか対応していない。

③消火剤容器に少し問題があった。

今回の投てき消火剤は①、②、③の問題を解決し、消化能力も従来品の1.7倍と強化されとぃます。


下記動画は、先日行われた消火訓練の模様です!





syoukazai-3.JPG



                         「FITECH」商品概要


対応火災・・・A火災(紙・木等)、B火災(石油類全般)、C火災(電気火災)

有効消火条件・・・屋内の初期消火

消火化方法・・・投てき消火・水割り消火

消火剤主成分・・・リン酸ニアンモニウム、硫酸アンモニウム

消火剤PH・・・8.24(±0.40)

消火剤比重・・・1.174(±0.04)

消火範囲・・・約8㎡

薬剤容量・・・約600ml

容器材料・・・塩化ビニール

有効期限・・・製造から5年

保存温度範囲・・・-20℃~+40℃

【使用方法】

「FITECH」は、“投げて消す”消火用具です。本製品は、火災発生時に消化液入り容器を取り出し、火元に向かって投げて使用します。ボトルが破損することにより、消化液が掛かった所はもちろん、火災の熱により発生した消化性ガスにより周囲も立体的に消火するのを特徴としています。

≪水割り消火≫

「FITECH」は消化液入り容器を火元に直接投げて消す方法以外にも、水に混ぜて使用することも可能です。バケツ1杯の水に容器を割り中の消化液を混合し、柄杓等で火元にかけます。
隣接延焼防止やより広範囲の消火活動に有効です。

2月17日の東海テレビのニュース番組でも紹介されました。 



                         「FITECH」Q&A

1. Q:どんな火災に効果がありますか?   
   A:類似の投てき消火用具が、A火災(普通火災)専用なのに対し、「FITECH」はB火災、(石油類全般)、C火災(電気火災)にも使用可能です。

「FITECH」は、屋内の初期消火に有効です。また、完全な鎮火が不可能な場合でも、投げた周辺の火勢が一時的に弱まるため、逃げ道確保にも有効です。

(初期消火とは隣接した部屋や天井に炎が燃え広がる前に行う消火活動)

下記の状況では使用しないで下さい。

・天ぷら油火災

(天ぷら油火災には、同梱の「FITECH天ぷら油火災」をご使用ください。)

投げた事によって、万が一、鍋がひっくり返してしまって、油が飛び散り、やけど等が考えられます。

・「FITECH」は、火災の熱で消化性ガスを発生させる仕組みになっています。
ガスが吹き飛ばされてしまう屋外や、風通しの良い部屋では、十分に効果が発揮されない場合があります。その場合は、水割りし火元に直接掛けてください。

2. Q:消化液の人体への影響はありませんか?
   A:皮膚に付着しても、ほとんど問題はありません。また衣服などの繊維に付着した場合は、若干の着色や色落ちが予想されますが、付着したアンモニア臭は時間が経てば気にならなくなる程度になります。
付着した場合は、、水で洗い流して下さい。

3. Q:割れた容器の破片で、ケガをすることはありませんか?
   A:容器は軟質で割れやすい特殊樹脂でできております。破片でのケガの心配はほとんどありません。

4. Q:品質保持期限とメンテナンスはどうなっていますか?
   A:品質保持期限は5年間です。メンテナンスはいりません。またPL保険にも加入しており安心です。

5. Q:品質保持保持期限を過ぎた場合の処理方法は?
   A:容器は塩化ビニール製です。布などで巻き、カナヅチ等で割ってから、割れた容器は、各自治体で定められた方法で捨てることができます。

消火液は有毒ではありませんので下水に流せます。その他付属品は、各自治体の指定通り処理をお願いいたします。


               syoukazai-2.PNG





ただいま、代引きのみの販売となっています。また、送料・代引き手数料はお客様のご負担となります。               

① 下記メールホームに必要な情報を記入!② 投てき消化剤購入希望と記入し本数を書いて下さい。

              投てき消化剤「FITECH」のお問い合わせはこちらからお願いします。


                yamaguchi_1.jpg

nice!(97)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 97

コメント 2

bamboosora

dorobouhigeさんのところは地震大丈夫でしたか?
そちらに知人が住んでいるので、とても心配です。
by bamboosora (2011-03-12 10:54) 

youzi

お邪魔するのが遅くなりましたが、
地震大丈夫でしたか?
by youzi (2011-03-27 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。